落語協会お囃子、オンダエリのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

安息日

昨日今日は休みにしており。
秩父夜祭に行きたかったんです。
去年初めて見に行ったんですが
それはそれはもうもう、とても素晴らしかった。
だから今年も夜が明けるまで見たかった。
でも、口唇ヘルペスが出てしまい。
泣く泣く家にこもっております。
健康管理は相変わらず苦手です。

二日間まるまる休みなんてなかなかないので
疲れが出ない程度に断捨離をしようとしたら
ただの整理整頓になってしまいました。
どんだけ散らかってたんだ。。。
しかもまだ終わってない。。。

コン詰めるとヘルペスが悪化するので昼寝して。
起きてもまだたくさん時間があるので
年賀状を作り、プリントパックに入稿しました。
※Uさん写真ありがとうございます!
年内に年賀状作るのなんて何年ぶりだろう。。。

整理整頓してたら
いただいた年賀状がたくさん出て来ました。
2011年から2016年のものでした。
読み返すと覚えていないものが多く
この期間が自分にとっては激動だったことを
改めて思い起こさせました。
いろんな出会いといろんな別れと
いろんな怒りといろんな喜びと。
思い出そうとすると胃がきしむのは
怒りや別れの方が遥かに多かったからでしょうか。
いや、今日くらいはゴニャゴニャ考えるのやめよう。
安息日だ。

「〝安息日〝っていう言葉を広めようと思っているの」
先日、立川志の八師匠の真打披露宴で隣席だった
大先輩、稲葉千秋お姉さんのお言葉です。
我々、寄席に勤めている身は定休日というものがなく
有難いことに、ヘタすると365日に近い日数、稼働しています。
若いうちは乗り切れるのですが
年々体力は減退し、疲労は蓄積されていきます。
結果、身体を壊す。
「〝日曜日、って何のためにあるか知ってますか?〝
。。。って、こないだも医者に言われちゃった。。。」
千秋お姉さんは自戒の念も込め
業界内に〝安息日〝を広めようとされており。
ワタクシメも便乗させていただくことにしました。

以前は1ヶ月に4日以上は休もう
と、まとめてガッツリ休んでどっか遊びに行ってましたが
これからはちゃんと一週間か10日に一日は
〝安息日〝を作ることにします。
で、どこで安息しますかね。
やっぱ後楽園ですかね。
新木場でもいいな。
いや。。。ダメだな。。。呑んじゃうな。。。オモクソ。。。
家でゴロゴロ読書する、とか
家でゴロゴロ映画観る、とか
家でゴロゴロ音楽聴く、とかが
正しい安息日の過ごし方、ですかね、やっぱり。

〝安息〝って難しいですね、案外。
以後10年分の年賀状でも作るかな。

f0049446_11385116.jpg























[PR]
# by erioneesan | 2017-12-04 11:39 | Trackback