落語協会お囃子、恩田えりのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

親愛なるハカセへ

こんばんは。

その後、いかがお過ごしでしょうか。

今日、やっと稽古つけてもらいました。
バズィング、まぁまぁの出来だったようで。
いや、誉め上手な先生なのかもしれませんw

初回、まずは二時間。
バズィングをしこたま。
高音、中音、低音、それぞれ。
最後の方に『チューリップ』を。
出ない音もありましたが。

先生が楽器を貸してくれました。
もう少し涼しくなったら、近くの公園でブーブーしようかなと。

頑張れば年内には目標曲に達することが出来そうな予感です。


f0049446_2121384.jpg




しかし、面白い、楽しい楽器ですね♪
ポジションってのは、三味線でいうところの勘どころみたいなもんで。
その感覚を早く掴んだらもっともっと楽しくなりそうです。
早速あのコント音も教えてもらいました。
そのうち、ハカセのお気に入り曲なんぞも伺って挑戦したいです。

金管楽器の面白さをハカセに聞いた直後に
先生と出会い
そして吹きたいと思う楽曲を見つけ。
トントントン、と来ました。
これからどう展開するやら。
自分にも全く予測がつきませんが。

とにかく楽しかった!
という感動をハカセにお知らせしたかったのです。
ハカセのおかげです。
ありがとうございます。
うまく文章でお伝えできないのがもどかしく。

しかしまた、また稽古の後にしたためます。

お仕事お忙しいでしょうが、何卒ご自愛を。

恩田えり 拝










[PR]
by erioneesan | 2016-07-29 02:12 | Trackback

捨て置けん2

恵比寿に用がありまして。

また、寄ってしまいました。
そして見つけてしまいました。

f0049446_171069.jpg



だって。何ですか、これ。
河童が碁を打ってるんですよ。
しかも鯨の背中の上でですよ。
何だかまるで落語のようではありませんか。

f0049446_1155434.jpg


この人絶対、商売っ気ない、気まぐれな人だろうな、と。
逃したら最後、同じものは絶対作らないだろうな、と。
お店の人も、同じこと言ってました。

岐阜県は土岐市の鈴木さんという作家さんだそうで。
気が向いた時に突然送ってくるのだそうです。

来春、多治見で仕事があるので
帰りに立ち寄ってみようかな、と。

この人の作品で、茶箪笥の棚が埋まって行く予感がします。













[PR]
by erioneesan | 2016-07-08 01:12 | Trackback