落語協会お囃子、恩田えりのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おばちゃんのこと

おばちゃんに久しぶりに会うと
「恵理ちゃんいくつになったの?えー!もお?まだ小学生かと思ったわよー!」
まきちゃん(イトコ)が、さすがにそれはないでしょ、と言うと
「でもさー!変わんないじゃないー!」とケタケタ笑っていました。
成人してからの会話は、いつもそんな感じでした。

先日、お見舞いに行くと、後ろから
「後ろ姿で誰だかすぐわかったー。変わんないよねー、小学生ん時から」
みきちゃん(イトコ)でした。
そうですか、今年もう45ですが、と返しつつ
親子は言うことも似てくるのか、と思いました。



おばちゃんはいつも煙草を吸っていました。
母が、どうして煙草なんか、と言うと
「痩せるって言うからさあー」

おばちゃんは太っていました。
若い頃の写真を見せてもらったら
痩せててキリリとしててキレイでした。
おじちゃんと出会った頃でした。

おばちゃんはおじちゃんのことが大好きでした。
おじちゃんがいなくなると
「お父さんどこ行ったのかしら」
おじちゃんが別の部屋でテレビを観始めると
「あっち行かなくたって、ここで見ればいいのにさあー」
ケタケタ笑いながら文句を言っていました。

「お父さんがいないとイヤなの!」
何かっていうと、そう言ってました。
自分も甘えん坊でしたが
おばちゃんは遥かに上を行っていました。

おじちゃんは静かな人でした。
そして、とても優しくて面白い人でした。
休みの日には近くの川へ
よっちゃん(イトコ)や犬と一緒に釣りに連れてってくれたりました。
家にいる時は丹前を着て、ちびりちびりビールを飲んでいました。
乾燥したイカや金色や銀色の紙に包まれた四角い塊。
おばちゃんちのテーブルには
うちでは見たことのないおやつがたくさん出されていました。
手を出そうとすると、それは大人が食べるものなのよ、と母。
「そんなことないわよー!子供だって食べるわよー!」
おばちゃんが反論するのを合図に、いつも口に頬張っていました。




おじちゃんが亡くなって20年。
イトコ3人独立してたのでずっと独り住まい。
おばちゃんは20年間ずっとおじちゃんに会えることを楽しみにしてたんだろうと。
「やっと来れたわよー!お父さん!なかなかお迎え来なくてさー!」

タイミング悪いことにインフルエンザ中なんですが
今日やっと熱が下がりまして。
待機はあと2日。27日の通夜はすみません。
28日の告別式には間に合いますんでお許しを。
「恵理ちゃん香典出してくれんの?ホント?まだ小学生かと思ったわよー!」
棺桶の中からケタケタ笑いながら返してくれますか。
さすがにそれはないでしょ、と、まきちゃん(イトコ)に言われそうです。




合掌










[PR]
by erioneesan | 2016-04-25 21:31 | Trackback

4月だよ課題集中!

ただいまです。
(Facebookに載せたんですが念のため)

怒涛&流浪の京都大阪祝島広島5日間旅から戻って参りました。
(都をどりと文楽の記憶が遥か彼方です。。。)
新幹線で爆睡したので頭はスッキリしてたのですが
帰宅していろんな物事が山積みになっている現実を突きつけられ
意識がにわかに朦朧として来ております。


まずは20日。(明後日か。早いな。迫ってるな。)
『第13回おしどりとりどりえりすぐり』お江戸日本橋亭です。
テーマは『選挙』、ゲストは『ザ・ニュースペーパー』さんです。
来てねー♪
f0049446_2292756.jpg




次に24日。(今度の日曜日か。早いな。迫ってるな。)
『はなこのなんとなく政治や選挙の話をしようカフェ』経堂さばのゆです。
テーマは『日本国憲法』、ゲストは弁護士の杉浦ひとみさんです。
来てねー♪
あ、そうそう。
『関心のある違憲訴訟は?』というアンケート取ってます。
ちょっと読むの面倒ですが、ぜひご協力くださいませm(_ _)m
f0049446_2294645.jpg




それから、4月下席は池袋夜席を担当させていただきます。
(21,24,28,30 休みます。29はおりますが事情により後輩に代演してもらいます)
池袋の下席は毎月いろんな特選会です。
各会いろいろご趣向ございまして。
それら用のFAXがダダーッと届いておりました。
21日 N研目指せ!新人演芸大賞
22日 左橋の初音を聴く会
23日 萬窓百景
24日 正雀の会
25日 昭和元禄落語心中寄席
26日 二ツ目勉強会
27日 歌太郎・松之丞二人会
28日 金原亭世之介の会
29日 大喜利王選手権
30日 池袋つかさの会
ちなみに、池袋昼席は新真打披露目興行です。
来てねー♪
f0049446_2210643.jpg



そんなわけで諸々よろしくお願いいたしますm(_ _)m

っつか課題多いな(グチ)。









[PR]
by erioneesan | 2016-04-18 22:10 | Trackback

おしえり in 祝島

こんばんは。

明日の朝便欠航がほぼ確定だったため
おしどりさんを祝島に残し広島へ移動しました。

大量の荷物をほどくと
ほとんどが祝島のものでした。
自分で買ってしまったもの
お土産として持たせていただいたもの
ホテルの机に並べてみたら
ひとりで朝市開けるね、コレ。
キャキャキャ。嬉しい。
そして寂しい。
夜の懇親会出たかった。。。

この寂しさをバネに
明日の広島のお仕事、めいいっぱい頑張ります。

f0049446_20491962.jpg


そんなわけで。

おしえり社会科見学ツアー
記念すべき第一弾にご参加くださった皆々様!
遠路はるばるありがとうございます!
駆け足でしたが楽しんでいただけましたでしょうか?
こんなにたくさんいらしていただけるとは!!!
心強かったです!!!

ご尽力くださった祝島の皆々様
本当にありがとうございます!
朝市も公民館も多くの人々に楽しんでいただけたのは
皆さんのお力添えなくてはなし得ません。
それからあの素晴らしい竹製マイクスタンド!!!
全世界に普及させたいです!!!

最後の最後でお会いできた益江さん
会えて嬉しかったー。。。泣きそうになってしまったー。。。
お土産たくさん持たせていただきありがとうございます!!!
近いうちに必ず、必ずまた伺います。
何かお手伝いさせてください。

そしてそして。
山秋真さん。
今回のツアーの要は山秋さんです。
彼女なくしてはこのツアーは実現不可能でした。
いろいろいろいろすみません。
そして本当に本当に本当にありがとうございます!!!

続けることで強くなることを
教え続けてくれる祝島に感謝しつつ
熊本の状況が少しでも良くなることを祈りつつ
これから静かにひとりで酒盛します。

ダイエット一時解禁。早いな。


追記
今回の祝島での収穫のひとつは
ホヤホヤの豆乳が飲めるということがわかったこと。
譲ってくださったタクさん、ありがとうございますm(_ _)m!!!
三人で美味しくいただきました。
品川邸のテーブルに置いておいたプロ野球チップスの
菊池選手のカードはほんの感謝の気持ちでございます。
よろしかったらお受け取りくださいませ。

f0049446_20494166.jpg

[PR]
by erioneesan | 2016-04-16 20:55 | Trackback