落語協会お囃子、恩田えりのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

届けてまいりました。

おはようございます。

25日午前、先日開催いたしました
『我們愛台湾!台湾チャリティー寄席』の収益100,800円を
白金台にあります『台北駐日経済文化代表処』へ届けてまいりました。

f0049446_7385682.jpg



総務部次長の陳忠正さんと、藤崎さんが対応してくださいました。
お届けした義援金は代表処から台南市政府へ送り
現地復興に使わせていただく、とのことでした。

陳さんに現地の状況をお伺いしたところ
「あのビル以外の建築物はひどくはないですが
古い建物にヒビがたくさん入ってしまいましたので
それを直すのにお金がかかります。。。」
とのことでした。

陳さんも藤崎さんも
「皆様のご厚意に本当に感謝いたします」と
こちらが恐縮するほど何度も感謝の意を述べてくださいました。
「後日、感謝状もお送りいたします。
皆さんに見せていただければと思います」
届きましたら、またお載せします。

f0049446_738077.jpg




余談ですが
ここの受付の女性に名刺をお出ししたら
「三味線ですか。どこの流派ですか?」
「あ、流派というのは特にない、寄席囃子という分野でして」
「あー。寄席囃子ですか」
「え?ご存知なんですか?」
「はい。私は日本の音楽を研究しております。琵琶と琴を弾きます」
「へええ!!!」
「文楽や長唄もよく聴きます」
「へええ!!!」
「三味線はちょっと月琴に似ていますね」
「そうですね!!!わー!!!嬉しいです!!!」
ヤンさん、という女性でした。
彼女とまたお話しに白金台に通いたくなりました。
そして、月琴をちょっとかじってみたくなりました。
あー。。。次に台湾行ったら買ってしまいそうだ。。。

余談の方が長くなってしまいましたが。

ご参加くださいました皆々様
ご協力いただきました皆々様
本当にありがとうございました。

台湾南部の復興が少しでも早く進むことを心より願っております。











[PR]
by erioneesan | 2016-02-27 07:39 | Trackback

我們愛台湾

おはようございます。

昨日、一昨日の二日間、経堂さばのゆさんで
『我們愛台湾! 台湾チャリティー寄席』を開催させていただきました。
ご来場いただきました皆さん
ご寄付くださいました皆さん
どうもありがとうございました。
急な申し出にも関わらず快く引き受けてくださいました出演者の皆さん
無償で申し訳ございません、そしてありがとうございました。
経堂さばのゆさん、いつもいつもありがとうございます。

2月6日、台南好きな自分としましては
『何かせねば』という気持ちで
心臓と脳が早く動いていたような気がします。
日頃から仲良くさせていただいていており
台湾・緑島に行った話を楽しげにしてくださった林家彦いち師匠、
9年前、初めて台湾へ行った時ご一緒した柳家三語楼師匠、
昨秋、高雄へ野球を観にご一緒した三遊亭司師匠、柳家小傳次師匠、
彦いち師匠と旅を共にされた三遊亭彩大師匠、
4年前、台北へご一緒した古今亭ちよりんさん、
以上、6名の噺家さんにご快諾いただき
翌日7日には皆さんに告知することが出来ました。

f0049446_8383092.jpg




二日間の開催で100,800円が集まりました。
ありがとうございます。
近日中に白金台の『台北駐日経済文化代表処』という
事実上領事館の役割をしている機関に直接お届けに伺います。

今回の開催にあたっては
東京に住む台湾人の知り合いの方々、台湾在住の日本人の知り合いの方に
義援金の送り先や台湾食材のお店など、いろいろお知恵を拝借いたしました。
助けるはずがものすごく助けていただきました。ありがとうございます。

そしてそしてそして。
二日間通ってくださった宜蘭亭小籠包さん。
ツイッターで台湾のことをいろいろ教えてくださる
台湾・宜蘭出身の、落語を愛する女性です。
あなたがいてくれて私は非常に心強かったです。
実際、挨拶やらスライドショーやらの最中
彼女に「ですかね?ですっけ?」という確認を何度も。。。
ありがとうございました。

秋にはまた台南に行って
虱目魚屋や本屋や鞄屋や喫茶店や夜市や。。。
あ、そうだ。
台南には台南市立棒球場という野球場があり
台湾プロ野球チーム『統一獅』がホームグラウンドにしているんです。
そこに行くんだった。
台南は、日本だと奈良っぽい感じです。
古都なんですが、京都ほどキラキラしてなくて
落ち着いているというか、のんびりしているというか。
歩いててとても楽しいところです。
皆さんも台南へぜひ。他のところへもぜひ。

我們愛台湾!
謝謝!!!



f0049446_8371280.jpg


f0049446_8372751.jpg


※須田さん、写真拝借しましたm(_ _)m















[PR]
by erioneesan | 2016-02-24 08:39 | Trackback

ティンシャ

f0049446_22284661.jpg


チベットの楽器です。
年末、友人のMさんが連れてってくれたチベット料理屋にありました。
以来、抗議行動へ行く時はこれを持って行くようにしています。

今日の夕方は、国会図書館前に設置されたスピーカーから聞こえてくる
衆議院第二議員会館前でのスピーチを聞いていました。
時々「そうだー!」とかシュプレヒコールとか
聞いている側が声や音を出すタイミングがあります。
そういう時、私はこのティンシャを鳴らします。

今日も鳴らしていると、隣にいた妙齢のご婦人が
「何ですか?それ。キレイな音」と声をかけてくださいました。
「これはチベットの楽器で、お祈りの時に使うそうです」
「チベットで?」
「いえ、曙橋にチベット料理屋さんがあって」
「そうなんですか。ありがとう」

何気無いことなんですが。
一人で行って、こういうことがあると嬉しいもんです、はい。

帰りに友人のSさんに会えました。
嬉しかった。

明日早いんでそろそろ。

皆さん良い週末をお過ごしください。
[PR]
by erioneesan | 2016-02-19 22:29 | Trackback