落語協会お囃子、オンダエリのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

彦いち志の春えりin経堂

こんばんは。

何でしょうか、この三人の共通点は。

山椒はピリリと辛いよ、ですかね。

まっすぐな性分なんよ、ですかね。

言わずにはおられんよ、ですかね。

何でも笑いに変えるよ、ですかね。


そんなわけで
今日は会のお知らせであります。

2月28日(日)18:00〜
はなこ寄席
(はなこの政治や選挙の話をしてみようカフェ 番外編)

出演
林家彦いち
立川志の春
恩田えり

木戸銭 3000円

場所 経堂さばのゆ

予約問合せ hanako1214@excite.co.jp

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

f0049446_0185083.jpg

[PR]
by erioneesan | 2016-01-25 00:19 | Trackback

自由を探そう

こんばんは。

今日は今年初観戦、新宿FACEでのBASARAに行って来ました。
昼席打ち上げ後、第三試合から当日立見席で観てたら
背広を着た天使が席を譲ってくれました。ありがとうございます。
思いがけず京平さんがレフェリーで得した感。
セミファイナル泣いてしまった。

f0049446_0591112.jpg




箇条書きな感じですみません。
行けなかった方は、サムライTVのカメラが入ってたので
そちらでお楽しみくださいませm(_ _)m

っつか。
昨日ニノ席が終わってホッとしてハメ外しちゃいまして。
バカ飲みしてしまいました。何軒行ったんだ。。。

朝、「チェックアウトのお時間が過ぎておりますが。。。」
という電話で起こされまして。
どこだ、ここは。。。みたいな。ははは。
湯島にあるR&Bというビジネスホテルの一室でした。ははは。

急いでお風呂入って着替えて
浅草演芸ホール昼席滑り込みセーフ!!!
家帰んなくてよかった。。。

やっとお酒が抜けてきたなあ。。。と思ったら
「えりちゃん、初日打ち上げ、よかったら」
ありがとうございます!!!
麻婆豆腐も他のお料理もとっても美味しいお店でした。
そんなわけで今日から31日まで
浅草演芸ホール昼席担当しております。
トリは、我らが
春風亭一朝師匠
であります!

ぜひご来場くださいませ♪

で。プロレス帰りに
新宿ゴールデン街のBAR、BtoBに寄って
太鼓セットを回収して帰ってまいりました。

ヘロヘロです。はい。
身体のいろんなところが痛いです。はい。

11月下旬からダッシュし続けて、今日からやっとウォーキング、みたいな。
だからっていきなりハメ外すことないじゃないの、ねえ。。。

3月までは寄席中心にのんびり仕事出来る感じなので
映画行ったりプロレス行ったり麻雀やったり
抗議行動行ったり船舶免許取ったり
飲んだり飲んだり飲んだり
いろいろ遊べそうです。やったー♪
皆さん、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

そうそう。
タイトルの『自由を探そう』。
今日観に行ったBASARAという団体を旗揚げした
木高イサミ選手の言葉です。
なんかカッコよかったんで、拝借。

f0049446_0595651.jpg



ちなみに、正月4日に見た初夢で
ワタクシにキスを迫って来たのは
イサミ選手とヤンキー2丁拳銃というコンビを組んでいる
宮本裕向選手でした。
大好きな選手なんですが
男性としてどうの、ではなかったので
なぜあんな夢を見たのか、と。
多分、プロレス観戦行けてなくて
禁断症状が出たんだろうな、と。

あー。次どこ行こうかなあ。
大日本かな。DDTかな。ゼロワンかな。
あー。もうどこでもいい。
宮本選手の夢を見る前に行こう。
精神衛生上よろしくない。
うん。そうだ。そうだそうだ。

あ。明日は久しぶりに
官邸前に遊びに行こうかなあと。
こないだ入手したチベットの鳴り物持って。
よろしかったらご一緒しません?
ウフ♪

f0049446_122374.jpg

[PR]
by erioneesan | 2016-01-22 01:23 | Trackback

地球はひとつ

おはようございます。

「おしどりとりどりえりすぐり」に
ご来場くださいました皆さん!
どうもありがとうございました。
【一億総カツアゲ社会】は
お楽しみいただけましたでしょうか?
私はとても楽しかったです!
(自分のネタは成仏しなかったので
どこかでかならず成仏させます…m(_ _)m)


ところで。
こちらの写真は【相棒スペシャル-バベルの塔】。

f0049446_11243419.jpg

f0049446_11235170.jpg

f0049446_11241226.jpg



とてもいい作品です。
大塚寧々さんがカッコイイ。
そして寺島進さんがオイシイ。
2007年元日の作品です(多分)。
なぜ今これかというと。

今回のゲスト、自由無人党(NOddINさん)の提言。
地球共闘。
国対国、ではなく。
権力と国民の対立が多くの国で起こっている。
だから、いろんな国の民が繋がることが大事なのだ、と。

そして、フリートークにて。
いろんな人が気づかなくてはならない。
権力が打ち出して来る
安っぽい文言に振り回されないこと。
プロパガンダに乗せられないこと。


それで思い出したのです。
帰り道、観たくてウズウズしてきたので
プロジェクターとスゴ録をゴソゴソ出して
壁に映して朝まで観てました。


テーマは【バベルの塔】。
昔、人々は同じ言葉を使っていた。
より高い塔を建てようと試みたことが
神の怒りに触れ、言葉を別々にされ
理解しあえなくなってしまった。
しかし、今回、言葉を喋れない1人の少女が
皆を繋げた、という、お話。
まあ、手話でもって繋げたので、言語なんですけどね。

そして、劇中での重要な台詞。
【夜が明けたから目覚めるのではない。
目覚めた時に夜が明けるのだ。
目覚めぬ者に夜明けは来ない】
赤いカナリア、という左翼過激派の創始者の言葉なんですが。
誰が、という設定はともかく、そうだ!と。
まあ、誰が、ってのも大事なんですが。


何が言いたいか、ってと。

やっぱね、権力は暴走するんです、いつの時代も。
日本の戦争は終わってまだ70年しか経ってない。
ゲストの自由無人党さんが言ってました。
憲法は何のための法律か。
権力が暴走しないためのもの。
そうなんです。
これは日本国憲法の前文にもしっかりと書かれています。

戦争は儲かる。人が死ぬと儲かるんです。
でも、もうやめましょう。
だって、そんなの、悲しいじゃないですか。
隣の国が怖い、などという脅威論に乗せられない。
そんな安っぽいものを受け売りしない。
文化思想が違うなら、まずはどう違うか知りましょうよ。
その国が嫌だと思う前に
その国の人が嫌だと言う前に
その国の言語を知ってみましょうよ。
地球はひとつです。
私たちの文化はどこかしら繋がっています。
楽しいですよ、よその言葉を知るのは。


知りましょうよ、皆さん。
次の世代の人々に負の遺産を残さぬように。

目覚めましょうよ、皆さん。
権力に「ジャンプしてみろ」ってカツアゲされ続けて
黙って差し出し続けるなんて、ないでしょ。

知りましょうよ、目覚めましょうよ、皆さん。
笑い飛ばしながら。


今回、一緒に笑い飛ばしてくださった
NOddINさんを始め
会場にいらした皆さん
ご協力いただいた皆さんに感謝いたします。


次回は4/16の祝島公演
その4日後の4/20の東京公演でございます。

皆さんにお会い出来るのを楽しみにおります。


あ。今年初ブログでした。
謹賀新年!!!
(遅!!!)


[PR]
by erioneesan | 2016-01-11 11:24 | Trackback