落語協会お囃子、オンダエリのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスプレゼント

こんにちは。

落語協会『納めの会』から帰ってきたら
新潮社『週刊新潮』編集部から
クリスマスプレゼントが届いてました。

原稿ノーギャランティの件につきまして
12月15日、新潮社社長の佐藤さん宛に
抗議文をお送りしたところ
本日25日、編集担当者より謝罪文が届き
ギャランティの提示もされておりました。

今年中にケリがついてよかったです。

っつかさ。
『恩』って字、書けるようになろうね、福島さん。

f0049446_15102342.jpg

[PR]
by erioneesan | 2015-12-25 14:46 | Trackback

多分今回のみ録音可!

こんばんは。
何やらいろいろバタバタしてたら
自分の勉強会のお知らせをするのを
すっかり忘れておりました。
マニアックな会なので
初心者の方はお気をつけください。
前回いらした方は必ずいらしてください。
出来れば録音機能のあるもの持参で。
そして。
もうこの会が何度目か知りませんが。
(数、数えるの、興味ないんです…)
今回初めて!!!
助っ人を呼びました!!!
なので当日カンパ募ります!!!
よろしくお願いいたしますm(_ _)m。
あー。仕込まんと。。。


f0049446_0395145.jpg

[PR]
by erioneesan | 2015-12-18 00:40 | Trackback

夫婦別姓

なんでしょうね、この壁は。
とてもとても高い、そしてビックリするほどのバカの壁は。

私の結婚は
このバカの壁が原因で破綻しました。

私は恩田姓を望みました。
相手はそれを受け入れてくれました。
しかし私は「ご両親に話を通してきて」と何度も念押ししました。
挙式の一ヶ月前、相手は「家族に反対された」と告げてきました。

その時にやめておけばよかった。

それからは針のむしろでした。
相手の兄弟が新居に押しかけ事実婚を非難し
相手の実家に新年の挨拶に行くと
母親長兄次兄からハンパなく容赦ない集中砲火を浴びました。

自分の姓を名乗りたい。
そのことだけでなぜそこまで非難されなければいけないのか。
「三味線なんか趣味でやればいいじゃないの」
なぜ修業していることまで否定されなければいけないのか。

今なら「アホくさーっ!」と言えますが
当時はいっそのこと死んでしまいたかった。

相手の家族を説得できるだけの話術があればよかったのだろうか。
日本に生まれた女性が慣れ親しんだ姓を名乗り続けるには
それだけの能力が伴わなくてはならないのだろうか。
この件に関して男性には全く求められていないディベート力が必要なんだろうか。

あの時の傷は未だに自分の身体に深く刻まれています。
結婚を考えるたび、あの時のことが鮮明に蘇ります。

「うちの家に入るなら、うちのしきたりに従ってもらいます」
はああ???なんだそりゃ!!!
うちの家???うちのしきたり???
ウンコウンコハナクソハナクッソー!!!

まあ、そんなわけで。
自分は日本の結婚制度には不向きです、はい。
なぜなら、世の中にはいろんな人がいる、って、いろんな国で知ったから。
なぜなら、世の中には左利きがたくさんいる、って、いろんな国で知ったから。
なぜなら、世の中には民主主義がある、って、いろんな国で知ったから。

っつかよ!!!
仮にテメエに娘が出来たとして
テメエの娘が
テメエの姓を名乗りたいってなったら
テメエはどう言えんのかってことを
テメエは考えたことがあんのか???
ってこと!!!
選ぶ、ってさ!!!
どういうことなのかさ!!!
みんな考えてみよーぜ!!!
おーい!!!
愛し合ってるかーい???

[PR]
by erioneesan | 2015-12-16 01:13 | Trackback

走れ走れー!2015-2016

こんにちは。

師走ですが、皆さん走ってますか。

私は休みました。はい。

少し早めの冬休みをいただきまして
熊野古道周辺へ行ってまいりました。
公私共にお世話になっている大先輩と共に
熊野の自然と歴史にどっぷり浸かる休日でした。
この上なく満喫しました。また行きたいです。

f0049446_12304717.jpg






で、そろそろ走り出そうかな、と。

以下、年末年始(今日から1月20日まで)のスケジュールです。
よろしかったら何かのご参考にどうぞ。

なお、忘年会および新年会のお誘いは
1月下旬以降で絶賛受付中でございますm(_ _)m!!!



❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

【寄席担当】

12月

中席(11-20) 浅草演芸ホール 昼席
下席(21-28) 新宿末広亭 夜席

1月

初席(1-10) 上野鈴本演芸場 夜席
2昼 上野黒門亭
9昼 上野黒門亭
ニノ席(11-20) 上野鈴本演芸場 夜席



【落語会】

12月

10夜 横浜にぎわい座/立川生志落語会『ひとりブタじゃん』
13昼 横浜にぎわい座/林家たい平独演会『天下たい平』
15夜 国立演芸場/落語睦会『鯛焼きのゼントルマン』
17昼 深谷市民文化会館/学校寄席(深谷高校)
18昼 松田町民文化センター/学校寄席(吉田島総合高校)
18夜 池上本門寺/春風亭一之輔独演会
19夜 国立演芸場/花形演芸会
20昼 鎌倉芸術館/かまくら名人劇場
20夜 経堂さばのゆ/桂吉坊ひとり会
22夜 日本橋劇場/人形町らくだ亭
24夜 新宿文化センター大ホール/柳亭市馬 年忘れ市馬落語集
31夕 横浜にぎわい座/2015クライマックス寄席
31深夜 横浜にぎわい座/15/16新年カウントダウン寄席

1月

12夜 国立演芸場/新春談笑ショー'16
13夜 国立演芸場/春風亭一之輔独演会
17昼 横浜市緑区文化センター/みどりアートパーク寄席 春風亭一朝一門会



【高座】

12月

24夜 新宿文化センター大ホール/柳亭市馬 年忘れ市馬歌謡ショー
26昼 高円寺ノラやHACO/ノラ茶話会『恩田えりの寄席囃子教室』

1月

10夜 お江戸日本橋亭/おしどりとりどりえりすぐり
16昼 船橋市二和公民館/初笑ふたわ寄席
17夜 新宿ゴールデン街BtoB/BtoB寄席


❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎


よーし、葛根湯買い込もー。
[PR]
by erioneesan | 2015-12-10 12:31 | Trackback

男はあなた

夜分にどうも。

あしたは『日本素義会』にて
『近頃河原逢引』(ちかごろかわらのたてひき)
というお話の
『堀川猿廻しの段』
という場面の3/4くらいのところを
弾き語りさせていただきます。

ものすごい自転車漕いでる感じなので
あしたのために、せめて昨日今日だけは禁酒しようと。

あしたのために。
あしたのために。

でも、今夜はちょこっとだけ。
ひろし先生に。

f0049446_116568.jpg


自分が楽屋入りした頃は
首投げは卒業されてましたが
先生の悲哀のある高座での表情と美声を
可愛らしいなあ。。。と、いつも拝見拝聴しておりました。
特に浅草では
こちらが上手に座っているので
先生のお顔がよーく見えるのです。
(ひろし先生は立ち位置が下手〔シモテ〕なのです)

楽屋でご挨拶すると
下がった眉をさらに下げてニコッと笑ってくださる。
可愛らしいなあ。。。と、いつも思っておりました。

八十過ぎても
定席(いつもの寄席)も初席(お正月)も掛け持ちしまくりで
頭が下がるばかりでした。

先生が楽屋にお見えにならなくなって久しいですが
ひょっこりお見えになるんではないかと
ぼんやり思うこともたびたびでした。
順番なんですがやっぱり寂しいです。

それと。
これは太神楽の翁家和助さんから
伺った話だったと思うのですが。
夏の風物詩『住吉踊り』の茶番【雀踊り】。
始まった当初は助六師匠と志ん朝師匠のコンビだったのですが
助六師匠が雀踊りを引退され「次どうする」となった時に
『あのボケを出来るのはひろしさんしかいない!』
と、志ん朝師匠がひろし先生を二代目に指名されたそうです。

多方面にわたり寄席に貢献された方なのだと
改めて思うところであります。

ありがとうございます。
そして長年お疲れ様でございました。
ゆっくりおやすみになってくださいませ。


合掌
[PR]
by erioneesan | 2015-12-05 01:18 | Trackback

各位

私、恩田えりは

どんなに小さい原稿であろうと

どんなに短い出演時間であろうと

ご依頼いただくものに関しては

ギャランティーの発生するもののみ

受けさせていただいております。

ノーギャランティの場合は

事前にお知らせいただきますよう

何とぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by erioneesan | 2015-12-03 00:42 | Trackback