落語協会お囃子、オンダエリのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10年

今日、4月18日は
桂文朝師匠の命日でして。

早いもので、もう10年になりました。

訃報が届いた時の気持ちは
今も昨日のことのように思い起こされます。



f0049446_0113624.jpg


12年前に買ったCDを今夜初めて聴いています。

毎年試みたんですが。
出囃子だけでもう堪えられず。
師匠が寄席にいないことが悲しくて
涙に暮れてしまうばかりでして。
結局、聴けず終いでした。

文朝師匠が亡くなった当初
ずっと泣いていた私を励まそうと
いろんな人が師匠の逸話を面白おかしく話してくれました。
私は涙でグシャグシャになりながら笑って聴いていました。

遊一さんもいろんな話をしてくれました。
扇橋師匠の孫弟子だったことから文朝師匠とは接点が多く
たくさん話をしてくれました。

そんな遊一さんも、晴れて真打となりました。
入船亭扇蔵師匠。カッコイイです。
遊一改め扇蔵師匠の勇姿を見つめながら
「もうそろそろ聴けるような気がする」
そんな気がしました。

そして今、聴いています。
涙は勝手に出て来ますが、これは感謝の涙と言いましょうか。
寄席の醍醐味を教えていただき、本当に感謝しております。
ありがとうございます。

f0049446_01213.jpg


TBS落語研究会様
桂文朝全集
出してください!!!
この通りm(__)m!

[PR]
by erioneesan | 2015-04-19 00:17 | Trackback

Puddles Pity Party

メルボルンコメディフェスティバル
行って来ました。
携帯電話の待ち受け画面
こちらに変えました。


f0049446_22475034.jpg




どうして?
なんて、聞かないでね。

もー。。。

日本にも来てくんないかな。。。

アメリカ行ってみるか。。。



あーっ!!!
もーっ!!!






f0049446_2254573.jpg

[PR]
by erioneesan | 2015-04-11 22:56 | Trackback