落語協会お囃子、オンダエリのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年の読み納め

おはようございます。

まずは御礼!!!
本日エンテツさんと私の忘年会トークに
いらしてくださった皆様!
ありがとうございました!

f0049446_57395.jpg


少数精鋭の猛者の皆様と
今年最後の時間を過ごせて
私は幸せ者でございます。
邱永漢さんやら荻昌弘さんやら壇一雄さんやら
なんやらかんやら課題がますます増えましたが
それこそ人生を楽しむための『素養』であるなあと
思っている次第であります!

f0049446_5727100.jpg


そしてそして!
『台所の美味学』に出てきた
宮本常一さんの著書を持っていたことを思い出しまして。
これを読んで今年の締めくくりにしようと
思っている次第であります!

f0049446_574834.jpg


皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
そしてまた来年の歳末に元気でお会いしましょう!!!
エンテツさん頼みましたぞ!!!

お疲れ様でしたー♪
[PR]
by erioneesan | 2014-12-29 05:08 | イベント | Trackback

チャンピオンベルト

こんばんは。

訳あって今夜の用事を
昨朝日程変更いたしました。
その2時間後に舞い込んできたのが
今夜の仕事でございました。
その現場に二ツ目に昇進したばかりの
瀧川鯉津(コイツ)さんが現れました。
二ツ目昇進時は皆さん手ぬぐいを配ります。
私もいただきました。
すると
「お姉さん開いて見てください」
手ぬぐいの柄をわざわざ見てくれと
催促する噺家さんはそうはいません。
んんんんんん!!!!!
これはもしやもしやあちら関係柄では!

キャーーーーーーーッ!!!!!

f0049446_22543766.jpg



なんて素敵な柄なんでしょう!!!!!
なんて素敵なセンスなんでしょう!!!!!

おめでとうございます。
そしてありがとうございます。
こんな素敵な柄の手ぬぐいを。
大興奮です。
明朝、文三師匠に自慢します。

そして急に仕事をくださった生志師匠!
ご縁をいただきありがとうございます!

そしてそして。
プロレスありがとう!!!!!
そこか?そうだ!そこもだ!

演芸って、ライブって
なんて素晴らしいんだろう。


そして。
今日もいい一日でした。

そうだ。
飯能で福団治師匠とご一緒させていただいたんだ。
つぶらな瞳が素敵でとってもお茶目な師匠なんだ♪

そうだ。
高校生向けの学校寄席なのに
正楽師匠ん時に
「センザブロウシャチュウ!」ってリクエストがあって
それが仙三郎師匠のお弟子さんの仙成さんの弟さんだったんだ。
正楽師匠が仙三郎師匠の説明するのやけに照れてらしたんだ♪

そうだ。
国立演芸場行ったら
楽屋番の川上さんに逢えたんだ。
川上さんいつもコーヒー淹れてくれるんだ♪

そうだ。
楽屋食堂にご飯食べに行ったら
チャンムーさんとリョウジくんにも逢えた。
一緒にご飯食べたんだ♪

そうだ。
ゲストの文珍師匠にキンカンいただいたんだ。
みずみずしくて美味しかったんだ♪

そうだ。
スタッフの皆さんに
良いお年をって言えたんだ♪


うううううう。
幸せなんだ。

平和よありがとう。
この平和が未来永劫続きますように。

日はまた昇る。
っつか、日の出前に起きないといけないから
寝ます。

おやすみなさい。


あ。
生志師匠!
ハッピーバースデー♪



f0049446_2255787.jpg


※この人が瀧川鯉津(コイツ)さんです。
[PR]
by erioneesan | 2014-12-16 23:14 | 寄席囃子 | Trackback

そういえば法学部でした

施行されました、特定秘密保護法。

行ってきました、官邸前。
スゴかったです、学生の怒りが。
スゴかったです、怒りの渦が。

f0049446_1103688.jpg



関西からバスに揺られて来た学生は
こう訴えてました。
「政治家にいいたいのは
誰見て政治してんのかってことなんすよ!
金持ちばっか見てんなってんですよ!
SASPLが種を蒔いてくれたんで
これを育てんのは全国でなんですよ!
こんなことやりたくないってんですよ!
金かかるんすよ!明日も学校っすよ!」

なんかね、申し訳なかったです。
だって彼ら、貧乏くじ引いただけでしょ。
純粋に勉強したい時期に。
勉強の合間に遊びたい時期に。


「10月25日まで
行動を起こしたことがありませんでした。
まわりに何か言われるのが嫌だったから。
行動を起こしたら、やっぱり言われました。
でも、肩を叩いてくれる人もいた。
それまで何もしていなかった自分を恥じた」
と、涙声でスピーチしてる学生もいて。
感涙したけど。
感涙してる場合じゃないや、って。

のほほんとしてましたよ、私ら学生ん時は。
白球追いかけたりして、のほほんと。
オフシーズンはスキーなんか行ったりして。

そういえば。
法学部だったんだ
自分。


寝てました、憲法の講義。
寝てました、民法の講義。
寝てました、刑法の講義。
何の講義で起きてたんだ、自分。

学問に対する姿勢とは話が別かもだけど。

我々がぼよよんとしていたツケが
彼らに回ってしまった気がしました。
本当に申し訳ない。

「人間は弱い。なら固まったらいい。
30年後を想像しましょう。
来年は太平洋戦争が終わって70年。
さらに30年後は100年です。
みんなで祈念の鐘を鳴らしましょう!」
いいこと言うなぁ学生。

自分が生きてなくても
甥っ子や姪っ子や友人の子らが
その鐘を鳴らしてくれるように
これから頑張ります。

権力は暴走する。
だからこその三権分立なんだ。
閣議決定や強行採決なんか
存在してはならないのに。
本当にごめんなさい。

ちょっと前にTwitterで
昭和10年の雑誌の写真が載ってた。
「今年の流行ファッション」のようなものだった。
それからたった6年で戦争が始まった。

6年前、あなたはどう過ごしていましたか?
私はブラジルに行った。
そして自分の中の度胸が歩き始めた。
あれからもう6年。
あっという間。
あっという間にやってくる。

でも。
そんな6年後がやって来ないように。
何としてもやって来ないように。
諦めません、来なくなるまでは。

だって、こんなバトン
とてもじゃないけど
渡せないすよ。
でしょ???
寛ちゃん!!!
ケンチャン!
カトさん!
カンベ!
オミチャン!
クラ!
オグラ!
イカくん!
ナカバ!
スダさん!
ナガオさん!
アライさん!
ホンマさん!
マキノさん!
ナカザワさん!
ヨネヤマさん!
ツカモトさん!
ジュンチャン!
っつーかコウキ!
生きてる?
っつーかサガワさん!
死んでる場合じゃ
ないですよ!!!



(失念ご容赦m(__)m)
[PR]
by erioneesan | 2014-12-11 01:16 | 社会 | Trackback