落語協会お囃子、恩田えりのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

種をまく男

「犠牲者なんですよ、あなたもヨノイも」
終盤、ローレンスが
翌朝処刑を控えるハラの元へ
面会に出向いた時に
かける言葉です。

戦争は解決の手段にはなり得ない。
市井の人々が犬死するだけ。
戦争という名の大量殺人が
まかり通っていいはずもなく。
愛することだけが救われるのだ。

一周忌を迎えた大島渚監督が
我々に遺してくれたメッセージだ
と受け止め、
手元に置いておこうと思っております。

f0049446_1411859.jpg

[PR]
by erioneesan | 2014-01-11 01:42 | Trackback

正月忘れるべからず

初心忘れるべからず、とかいう格言って。

初心を忘れられることができるくらい
その道に慣れた人に当てはまる言葉だなあ
と、思うんです、毎年この時期は。

初席っていうんですけど、この時期は。

普段と全然違うんですよ。
雰囲気も仕事量も。

普段の寄席って
だいたい一時間に四人くらい
高座に上がるんですけど。

初席は倍の八人。
で、普段踊らない師匠が
踊ったりするわけで。
それも普段踊らない曲だったりして。

毎年のことなんで
毎年同じこと書いてるかもしれないんですが。

とにかくいろいろ緊張するんです、はい。

だから自分には当てはまらないなあと
思いつつ。

いや待てよ。
これは初心ではなくて
正月忘れるべからず、なんだな、と
今、ダラダラ書いてて
気がつきました。

世の中はすでに
お正月は終わった感がありますが
寄席はもうしばらく
お正月が続きます。

普段は上旬の興行を上席(かみせき)
中旬の興行を中席(なかせき)
と呼びますが
一月だけは
初席(はつせき)
ニノ席(にのせき)
と呼びます。

そんなわけで
20日までお正月な寄席で
皆様のご来場をお待ちしております。

あー。。。
緊張する。。。
きっと来年も同じこと
書いてるんだろうな。。。
[PR]
by erioneesan | 2014-01-08 02:13 | Trackback

謹賀新年

f0049446_4565337.jpg

あけましておめでとうございますm(__)m

旧年中はお世話になりましたm(__)m

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

恩田えり拝

※写真は宮崎県美郷町
『御田祭』ポスターです
[PR]
by erioneesan | 2014-01-01 04:56 | いろいろ | Trackback