落語協会お囃子、恩田えりのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0049446_1118947.jpg

今年になって情勢が一気に悪くなるまで
全くと言っていいほど
知識がなく。

もちろん今も
東京新聞の情報に頼っていますが。

しかし。
東京新聞以上に頼っているのが
フィフィさんのツイッターです。

彼女は身の危険をかえりみず
様々な中東情報を
私に知らせてくれています。

そして、先日も書きましたが
彼女の書いた本は
日本の様々な問題についても
正面からバッサリ斬っており
私自身全く知らなかったことの羅列で
本当に勉強になりました。

そしてそして。

10月27日19時。

中東問題は中東だけの問題ではないですもんね。

我々も勉強しなくては。

テーマ&ゲスト案はマコちゃん、
素敵なチラシは
おしどりケンパルさん。
いつもありがとうございますm(__)m

よーし、がんばります。
[PR]
by erioneesan | 2013-09-29 11:18 | いろいろ | Trackback

久しぶりの自炊

秋の味覚といえば秋刀魚。

オレンジ色のにくいヤツ
ラジノリンクスにも会いたくなって来る。

今日、帰り際
Facebookを見ていたら
秋刀魚2尾大人食いしてる人がいた。

羨ましい。
自分も大衆食堂で2尾頼んでしまおう。

最寄り駅で食べられそうなところを探したが
見当たらず。
小洒落た西洋店ばかりが目について
イラついてきた。

めげずに探していると
「おふくろの味」と書かれた看板。
店の戸を開けて中を覗くと
カウンターにはおじさんが立っていた。
店の中に顔を突っ込んで
「秋刀魚、ありますか」と聞くと
おじさんはちょっと冷蔵庫を覗くそぶりを見せて
「今日はないや」と言った。

ボンヤリ歩いていると
スーパーが見えた。
そうか。
自分で焼けばいいのか。


美味しかった。
もちろん2尾大人食い。

くせになるといいな、自炊。


【10月寄席担当】
上席 新宿末広亭夜席
下席 鈴本演芸場昼席

【10月落語会下座】
8夜 お江戸日本橋亭 鉄瓶左ん吉二人会
12昼 横浜にぎわい座 福笑独演会
12夜 国立演芸場 談笑独演会
14夜 国立演芸場 扇辰喬太郎二人会
20夜 経堂さばのゆ 吉坊ひとり会
21夜 経堂さばのゆ 吉坊ひとり会
23夜 横浜にぎわい座 特選会
24昼 福島塙町 学校寄席
28夜 よみうりホール よってたかって秋らくご

【10月高座】
5夜 内幸町ホール ぺぺ祭り
15夜 練馬文化センター ふたりのビックショー
17夜 下北沢COO? 笑福亭笑子独演会
19昼 鳥越神社内白鳥会館 第99回大日本素義会
27夜 神保町らくごカフェ おしどりとりどりえりすぐり
[PR]
by erioneesan | 2013-09-27 23:40 | Trackback
いやあ。面白かった。
面白かったし、もっと勉強していけば良かった。

政治ってなんか、ね。
今までは、ね。
餅は餅屋に、ってね。

でも違うわ。
全然違うわ。

思ってはいたけど。

ドイツ総選挙オールナイトもそうだったけど。

フィフィさんの本を読んで、両頬叩かれた感じがした。
胡座かいてんじゃないよ、って。

そう。もう、胡座かいてじゃダメだね。

『夜が明けたから目覚めたのではない。
目覚めたから夜が明けたのだ。』

相棒のね。赤いカナリヤね。
オイラ共産主義じゃないけどね。

でもね。人まかせはダメだね。

フィフィさんの本は
ホント、読んでて自分が恥ずかしくなってくる。

あと、二カ所泣いた。
よく書いたなって。辛かったろうなって。
脱帽だった。

いい本。考えさせられる本。

ぜひ。

f0049446_1544649.jpg

[PR]
by erioneesan | 2013-09-25 01:56 | Trackback

老いるということ

老いるということ。

老いるということは
なんと残酷なことだろう。


加藤武さんの会に呼んでいただいた。

加藤さんは叫んだ。
「小沢はいずこ」

加藤さんは叫んでいた。
小沢さんが亡くなってから。
昭一がいない。
昭一はもういない、と。
ずっと叫んでいた。
ずっと。ずっと。
きっと。
これからもずっと。

老いるということは
友をひとり、またひとり
見送ること。
そして一人きりになること。
この淋しさに
耐えていくということ。

老いるということは
なんと残酷なことだろう。
[PR]
by erioneesan | 2013-09-23 18:08 | Trackback