落語協会お囃子、恩田えりのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ダノンヨーグルト

こないだ。
朝起きて冷蔵庫開けたら
いろんなものが入ってた。

あれれ?サンタさんかな?
でもサンタさんは
もう何十年もうちに寄り付かないから
きっと違うかな。

布団の近くに鞄が転がってて
その鞄の中には
クシャクシャになったレシートと
小銭がたくさんはいってたとさ♪

もも。ぶどう。
ポテチ。ポテチ。
ビール。ビール。ビール。

ここまではなんとなくわかるんだけど。

そこから先。
ダノンヨーグルト。ダノンヨーグルト。
ダノンヨーグルト。ダノンヨーグルト。

なぜかダノンヨーグルトを4つも買ってた。
4つってことは、16コ。

なんだこりゃ。

思い当たらないわけでもない。
とにかく自分頑張れってことなんだろな。

ちょっと、頭おかしくなりそうだけど。
いや、招いたのは自分なんだけど。
まぁ、やるしかないんだけど。
がんばるけど。
多分、目が血走ってると思うけど。
かなり、ピリピリしてると思うけど。
まぁ、そうならないようにがんばるけど。

アタシ、やるわ。
(渥美マリ調)





秋の課題一覧

●10月5日
『ぺぺ祭り』にて「寸劇」に挑戦。

●10月15日
『ふたりのビックショー』にて「浪曲の曲師」に初挑戦。
※チラシあるのか知りません。

●10月17日
『笑福亭笑子ショー』にて「寄席囃子の英語解説」に初挑戦。

●10月19日
『大日本素義会』にて「堀川猿廻しの段(序)」に初挑戦。

●10月27日
『おしどりとりどりえりすぐり』にて何か(テーマ未定)に挑戦。
※チラシこれから作ります。




f0049446_1463448.jpg

[PR]
by erioneesan | 2013-08-30 01:48 | Trackback

加藤武さん

FBにもツイッターにも書いたんだけど。
宣伝しないといけない会はもっとたくさんあるんだけど。
なんとなく、この会は多くの人に来てほしいなあと。

http://hana-ni-awan.com/?activity


f0049446_128312.jpg



来ないと損するよー
(多分。いや、絶対)







【寄席下座情報】
9月中席:新宿末広亭昼席
9月下席:上野鈴本演芸場昼席

【落語会下座情報】
1昼:小金井 こがねい落語会
2夜:横浜にぎわい座 生志独演会
3夜:伊東 成木寄席
14夜:北沢タウンホール 彦いち落語組み手
15昼:横浜にぎわい座 一之輔独演会
15夜:北沢タウンホール 談四楼権太楼二人会
18夜:国立演芸場 円丈白鳥親子会
19夜:渋谷伝承ホール 渋谷に福来たる
20夜:内幸町ホール 一之輔真一文字の会
21昼:国立演芸場 花形演芸会
23夜:博品館劇場 談笑独演会
24夜:博品館劇場 談笑独演会
26終日:帯広 学校寄席
28終日:三鷹芸術文化センター 喬太郎独演会
29夜:経堂さばのゆ 吉坊ひとり会
30夜:経堂さばのゆ 吉坊ひとり会

【高座情報】
8夜:渋谷スマイル 宇田川寄席
10夜:旭川 彦いち独演会
22昼:お江戸日本橋亭 加藤武 語りの世界

【トークイベント】
13夜:経堂さばのゆ エンテツ解体新書2(仮)
[PR]
by erioneesan | 2013-08-20 01:30 | Trackback

週刊金曜日

稽古が終わって三味線を置きに家に戻ったら
ポストに茶封筒が差し込まれていた。

裏をみると、中山千夏さんのマネージャーさんからだった。

開けてみると
雑誌『週刊金曜日』と共に
「またまたネタにさせていただきました」とのメモ。

6月30日の『おしどりとりどりえりすぐり』のことか。
そういえばこないだ伊豆の新聞にも書いてくださっていた。
ありがたいことだ。
一緒に海に潜る約束もしたのだった。
伊東に行かなくちゃだ。

などと思いながらペラペラ目次を探していたら
こないだ石巻ツアーに同行された
フォトジャーナリストの木村聡さんの名前が目に飛び込んできた。

あ。そっか。そうだ。
木村さんはただの陽気なお兄さんではないのだ。
そうだ。木村さんの本も読みかけだった。
両方、後で読もう。

などと思いながら千夏さんのページを開くと。

ふーん、フムフム。
へええ、ホウホウ。

そして次のページを開くと。

あ。名前出てきた。
あ。あー。確かに。
あ。あー。いやあ、しかし、そんなに。


内容はね。。。


気になるひとー!
はーい!

本屋さんに行って
買ってねー!




しかし、いやはや。。。ホホ。ほほほ。


f0049446_18523056.jpg

[PR]
by erioneesan | 2013-08-08 18:53 | Trackback