落語協会お囃子、恩田えりのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

電気料金その後。

1355円。

高い。なんでだ。

と思って、貯金通帳を見てみたら
去年の4月より48円安かった。

しかし4月は高い。
天気のせいかな。引きこもり気味なのかな。


電助が我が家に来たのが2011年の10月。

その頃のブログには1500円台になったと書いてある。

フッフッフ。
その頃の私よ、よく聞きたまえ。

1500円などという数字はもはやだらしのない数字なのだ。
こないだの2月なんか最高記録の917円を打ち出したのだ。
ドイツ行ってていなかった12月の991円より74円も安かったんだぞ。
なぜだかわからないが(天気がよかったんだろうか。。。)。


電助、ありがとう。キミのおかげだ。


そしてこないだのビックサイトで出会った
台湾からお越しのソーラーランプさんもありがとう。

まだ名前を付けていなかった。

そういえば昨日のソフトバンク戦で活躍していた
台湾選手がいたな。
黄色いソーラーランプだし。
ちょうどいいや。
で、李。。。李。。。なんだっけ。




じゃあ「李さん」で!

[PR]
by erioneesan | 2013-05-27 12:42 | Trackback
義太夫三味線屋が儲かる。


なんのこっちゃ。



いやね、すごいことがあったのね。

こんなこと一生のうちにもう絶対的にないと思うのね。

文章にするとね、文才ないからね、伝わらない自信があるのね。


なので、キーパーソン箇条書き。

私より日本文化に詳しかったスペインのホームステイ先のお兄さん
吉朝師匠面白いよって教えてくれた京都出身の男の子
義太夫を習っていた吉朝師匠
私の義太夫の師匠である竹本綾之助師匠
大日本素議会会長で飯坂温泉出身の菅野昌行さん
経堂さばのゆでの仕事をいつもくれる吉坊さん
さばのゆの吉坊さんの会によく来るテノール歌手で飯坂温泉出身の田中豊輝さん
田中さんのご両親
田中さんのお祖母様
菅野さんのお父様

そして。

田中さんの曽祖父、野澤才喜知翁。


知りたい人は直接聞きに来てね。


しかし。

面白いな、生きてるのって。
[PR]
by erioneesan | 2013-05-26 13:54 | Trackback

九州。

には、まだ行かないけど。

九州の方から
「今度東京に行く時には公演に合わせて行きます!」
などというメッセージをいただいたもんで。

ありがたや。

というわけで、急いでスケジュールアップ!
(もっと早くしなさいよ)


【5、6月の寄席下座情報】
5月上席 浅草演芸ホール昼席担当
5月中席 新宿末広亭昼席担当
6月中席 上野鈴本演芸場夜席担当

【5、6月の落語会下座情報】
5月
3夜 高円寺ノラや「五月猫」
4夜 高円寺ノラや「五月猫」
8夜 北沢タウンホール「広瀬和生 この噺家を聴け!」
13夜 北沢タウンホール「彦いち 落語組み手」
15夜 北沢タウンホール「一朝左談次ふたり会」
18昼 よみうりホール「一之輔 ドッサリまわるぜ」
19夜 国立演芸場「扇辰喬太郎の会」
22夜 国立演芸場「談笑月例独演会」
27夜 日本橋社会教育会館「吉坊文菊ふたり会」
28夜 経堂さばのゆ「吉坊ひとり会」
29 岩手県内「学校寄席」
30夜 渋谷伝承ホール「渋谷に福来たる」
31夜 新宿末広亭「余一会」
6月
1 府中の森ふるさとホール「200回記念公演」
3〜7 長野県諏訪市「学校寄席」
7夜 長野県内「喬太郎独演会」
9夜 国立演芸場「立川談修真打披露興行」
15昼 落語協会2階「黒門亭」
15夜 国立演芸場「花形演芸会」
16昼 千葉県「大和田落語会」
17昼 NHK収録
17夜 経堂さばのゆ「吉坊ひとり会」
19夜 国立演芸場「睦会」
22 日本橋劇場「権太楼一門会」

【5、6月高座情報】
5月
5夜 高円寺ノラや「五月猫」
10夜 練馬「遊一独演会」
12夜 渋谷SMiLE「宇田川寄席」
25昼 鳥越神社内白鳥会館「大日本素義会」(仮名手本忠臣蔵 裏門の段 弾語り)
6月
16夜 渋谷SMiLE「エクストラヴァージンシアター」(自主制作短編映画上映のみ)
21夜 神保町らくごカフェ「フワフワ系」
30昼 神保町らくごカフェ「おしどりとりどりえりすぐり」


来て来てねー♪

[PR]
by erioneesan | 2013-05-02 05:27 | Trackback