落語協会お囃子、恩田えりのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エアコン貯金

昨日、今年初めてエアコンをつけた。

なぜつけたかというと、着物を着るためだ。

着物は暑い。ものすごく暑い。

着物と言っても浴衣だが。

浴衣だって暑い。

気候がタイ化している日本の夏に

もはや浴衣はそぐわない。



エアコンをつけたら、急に悔しくなった。

こんだけ節電してるのに。

こんだけ電助のご機嫌を伺いながら生活しているのに。

チッキショーッ!!!


悔しいのでエアコン貯金箱を作った。

一回1000円。

貯まったらどっかに寄付だ。


さて。いくら貯まるかな。


今日はエアコン使いたくないから

着物は現地で着よう。
[PR]
by erioneesan | 2012-07-30 12:30 | いろいろ | Trackback

続・黒い髪ゴム

こないだ髪ゴムのことを書いたら
翌日と翌々日の二日間で黒ゴム2本、茶ゴム1本見つけた。

うちに持ち帰って
お風呂の掬い桶?に水をはって
一日置いて。

それを今度は洗濯物と一緒に干して。

後日、雨が降った。
水溜りにどんより沈んでいるストライプの髪ゴムを見つけた。

けど、拾う気がしなかった。
これはいいや、と思った。

そしたら、それから全く髪ゴムが見つからなくなった。



髪ゴムの神様に見放された気がした。
[PR]
by erioneesan | 2012-07-30 11:35 | いろいろ | Trackback

黒い髪ゴム

今までどれくらい買っただろう。
そしてどれくらい無くしただろう。

とにかくよく無くす。

で。

買おうかな…と思いながら歩いてると
足元に落ちていたりする。

よく落ちている。

自分もこうやってよく落としてるんだろうな。


一瞬迷う。
拾うか拾うまいか。

なぜか迷う。
なぜだろうか。



自慢するわけではないが
私はキレイ好きではない。

自慢するわけではないが
私は髪を洗うのがあまり好きではない。

だから、自分より汚い女性の髪ゴムは十中八九落ちていない。



でた。結論。

今度からちゃんと拾おう。
[PR]
by erioneesan | 2012-07-06 17:02 | いろいろ | Trackback