落語協会お囃子、恩田えりのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

習慣金曜日

わかるでしょ?

でしょ?


でしょうよ!!!!!


だからさー。

朝はオイラのラジオね。

夕方は首相官邸前ね。


ラジオは長くないかもだけど、
首相官邸前は相当長く続くだろよ。
日本国が滅亡するまで続くよ。
そう遠くないかもしれないけどね。
でも集まる人々は長く続いて欲しいから集まるんだよ。

損して得とれ!って!
[PR]
by erioneesan | 2012-06-25 00:11 | いろいろ | Trackback

朗ちゃん

おとといは朗ちゃんの誕生日だった。


朗ちゃんは高校の恩師だ。

2年と3年の2年間担任していただいた。


登山が趣味で、誕生日にはクラスの皆で登山帽とチョッキをプレゼントした。


私らと一緒に高校を定年で去り

喜寿でこの世を去った。


定年後しばらくして朗ちゃんは本を出した。

地理学の本だった。


朗ちゃんに会いに行って「本買いました!」と申し上げると

朗ちゃんは私にこうおっしゃった。

「あなたにその本は必要ありませんよ」


あれからずいぶん経った。

そろそろ必要になりそうな気がしてきた。

実家に戻ったらごそごそ探して読もう。


今年の墓参には自分の本を持って伺うことにしよう。


私の本のことを申し上げたら朗ちゃんは何とおっしゃるだろうか。

想像しただけで空恐ろしい。
[PR]
by erioneesan | 2012-06-14 12:05 | いろいろ | Trackback

あじさい

あじさいは力強い。

精気を吸われがちな5月が過ぎる頃、
葉っぱをぐんぐん大きくしはじめる。
薄黄緑のつぼみをつけてぐんぐん枝が伸びる。

ぐんぐん。

ぐんぐん伸びる。

回りの新緑が落ち着いた後、花に色を染めはじめる。

あじさいを見ると、強さを思う。

生き抜いてやるって思うんだ。













よ!
[PR]
by erioneesan | 2012-06-08 09:32 | いろいろ | Trackback