落語協会お囃子、恩田えりのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おはようございます。恩田えりです。


先日、石巻に行って来ました。

川開きの花火大会を観てきました。


花火が観たかった。缶詰工場が観たかった。

何より。被災地をこの目で見たかった。


百聞は一見にしかず、でした。

目、というか、五感なんです。


ボコボコの歩道を歩いて。

夜になるとボコボコがわからないから恐る恐る歩いて。

あんまり危なっかしくて、後ろから照らしてもらって歩いたりして。


においを嗅いで。

ひどいと言われていた異臭は、行ってみるとそうでもなく。

聞くと、川開きのために異臭と蝿駆除にかなり力を入れた結果だそうで。


涼しくて。

夏だけど夜は寒いくらいで。

きっと冬は想像できないほどの厳しさで。


お風呂を見て。

小学校の校庭に大きな白いテントがあって。

小学校に住んでいる人も周辺に住んでいる人も、もらい湯をしにいって。



復興は始まったばかりだと。

長く長く、根気の要ることだと。

私は微力だと。

微生物並みに。

でも、ちりも積もると面倒なくらい山になります。



私はみんなと山になりたい。

命ある限り、みんなと共に山になりたい。



そう、強く思いました。



あ。だから。元気でいようと思ったんです。はい。





元気ですかーっ!!!
[PR]
by erioneesan | 2011-08-04 09:55 | いろいろ | Trackback