落語協会お囃子、オンダエリのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

自由と責任

いつになく堅苦しいタイトルで、我ながらビックリデス。

先日、母校に行ってまいりました。
40分ほど壇上で話してきました。

行き帰りに、高校時代のことをいろいろ思い出しました。

早弁とか、代返とか。

昔、高校紛争のボスが制服を廃止したおかげで
正式行事の時に着るもんがなくて困ったこととか。

昭和天皇が崩御したとき、
世界史の先生が白いスーツに赤いネクタイで現れ、
授業そっちのけで演説してたこととか。

8分の6拍子アカペラ四部合唱の校歌が難しくて
だからこそ燃えた合唱コンクールとか。


なかでも印象に強く残っているのが、
年に一度の「縦割りホームルーム」。

議題は毎年同じ「自由と責任」。(だった気がする)

一年生は、何をどう発言していいかよくわからない。
二年生は、前年こっぱみじんになったから、今年は理論を作ってくる。
三年生は、飽きているから傍観している。

そんなホームルームでした。

三年間を通して、なんとなく、大人の社会を覗いた気持ちがしました。


なんやかんや、一番いろんなことをたくさん吸収した時期だった気がします。


♪あし~たに~いは~~ たださ~すあ~さひ~ ♪




☆☆☆☆☆ 11月高座出演情報 ☆☆☆☆☆

○11月5日 下北沢劇小劇場
  春風亭百栄の「愛の落語劇場~エダージュ」
  開演19時 前売2500円 当日2800円
  予約問合せ 落語王 03-3372-1481

○11月14日 古石場文化センター
  RAKUGOもんすたあず
  開演13時半 500円
  予約 古石場文化センター 03-5629-9224

○11月14日 渋谷 喫茶SMiLE
  宇田川寄席 
  開演19時 投げ銭
  予約問合せ 喫茶SMiLE 03-6416-3998

○11月21日 藤沢
  山田広野活弁ライブ
  開演夕方以降
  ※活弁の伴奏をやります。

○11月27日 高円寺ノラや
  ノラ茶話会「恩田えりの寄席囃子教室」
  開演13時 1500円
  予約問合せ ノラや 03-3310-2020










  
[PR]
by erioneesan | 2010-10-26 03:06 | Trackback

とても大きな茶封筒

皆さんこんにちは。

暑いようなそんなような日が続いておりますが
お健やかにお過ごしでしょうか?


さて。

そうそう、とても大きな茶封筒です。


昨日夜中に仕事から帰って来まして。

ふとポストに目をやると、ガバーッと扉が全開でして。
中には何やらとても大きな茶封筒が
二つ折りになって無理やり押し込まれており。


大きな荷物というものはたいてい予測できるもんです。

しかし、全く覚えがなく。

おっかなびっくり引っ張り出して裏を確かめると
女性の友人からでした。

しかし、彼女からは何の連絡もなく。
したがって中身が全く予測できず。

去年子供を産んだから…オムツか?
いや…贈ることはあってもその逆はない…
でもなんだ…このモコモコ感は…


とても大きな茶封筒を脇に挟み
無駄なことを考えながら階段を上りまして。

鍵開けて電気点けて荷物置いて。
開けました。


わ〜っ♪♪♪

ものすごく可愛らしい手提げかばんが二つ。
B5が縦に入る縦型と、B4が横に入る横型と。

「古布を買って来て自分で作ったけど全然使わない…
けど捨てるのはしのびないからよかったら使って〜
使わないようなら捨てちゃって〜」

というお手紙入り。


使うよ〜っ♪着物に合うよ〜っ♪

今日は暑いから洋服で行って向こうで着替えようと思ってたけど
かばん使いたいから着物で出たよ〜っ♪
今日はB5バージョンにしてみたよ〜♪


感想。


良い〜♪

持ち手んとこが綿がたくさん入ってるから、腕にかけても気持ち良いよ〜♪
中にポケットもあるから、定期入れをすぐ出せて便利だよ〜♪
マチがあるから、意外とたくさん入るよ〜♪


ありがとう。大事に使います。


手作りあったかい〜♪
[PR]
by erioneesan | 2010-10-16 18:10 | いろいろ | Trackback

養成所の稽古三味線

二年間、国立劇場の養成所に通いました。


養成所の三味線に
同期の子が名前をつけていました。
たしか「ヴォルフ」でした。
愛着がわくから、と。

私も見習って、自分用の三味線に名前をつけてました。

「しんご」

と、つけてました。



合掌
[PR]
by erioneesan | 2010-10-05 14:56 | いろいろ | Trackback