落語協会お囃子、オンダエリのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

プラネタリウム

こないだある方の結婚祝いに差し上げまして。

お風呂でも使えるミニチュアプラネタリウム。

で、その空は七夕の空なんですよね。

なんでですかね?一番きれいなんですかね?

たぶん説明書きがされていると思うんですが、

なんとなく手にとって、なんとなく買ってしまったので、理由がわからず仕舞なんです。

詳しい方、今度こっそり教えてください。


そういえば高校時代、半年間だけ入ってました、天文部。


夏合宿は面白かったです。

真っ暗な草原のど真ん中に交代交代8人寝転がって。

えーっと・・・説明するの難しいな。

足元を中心に、8人が円になって寝るわけです。

それぞれ、北・北東・東・南東・・・と担当するわけです。

一時間のうちに何回流れ星が流れるかを観測します。

自分の担当方位で流れ星が流れると、

「流れた!」といいながら体を起こし、

どこからどこへ流れたかを空の地図?に書き込んでいくのです。


夏合宿が面白かったので

夏休みが終わって真っ先に部室に行ったら

合宿で仲良くなった人たちは全然いなくて

知らない人ばかりでした。


なので、幽霊部員になりました。


めでたしめでたし。



あ。もひとつ思い出した。


むかしむかし、南アフリカの隣にある「スワジランド」という王国に行きました。

南十字星が見られると思って、

ワクワクしながら夜になるのを待っていました。

夜になって空を見ると。

星がたくさんありすぎて、どれが南十字星だかさっぱりわかりませんでした。


めでたしめでたし。



。。。。。

なぜ、テンションが低めかといいますと。

夏だからです。

省エネです。


乗り切るぞ。。。ううう。。。ううー。。やあー。。たあー。。




☆☆☆☆☆  高座出演情報  ☆☆☆☆☆

●7月3日(土)18~20時
この人を聞きたい(第13回)
出演:隅田川馬石
場所:三輪田学園百周年記念館(市ヶ谷)
木戸:3000円

●7月11日(日)19~21時
宇田川寄席(第1回)
出演:柳家小太郎
場所:喫茶スマイル(渋谷)
木戸:投げ銭(ワンドリンクオーダー)

●7月24日(土)14~15時半
ノラ茶話会・寄席ばやし教室
場所:ギャラリーバーノラや(高円寺)
木戸:1500円

●7月25日(日)12~17時
ふじびし会(素人義太夫発表会)
出演:竹本綾之助門下
場所:赤鳥庵(目白庭園内)
木戸:無料

●8月8日(日)10~17時
円朝まつり
場所:全生庵(千駄木)

●8月18日(水)19~21時
月亭遊方クレイジーナイト
場所:らくごカフェ(神保町)

●8月26日(木)夜
渦25
場所:リバティ(下北沢)
[PR]
by erioneesan | 2010-06-25 16:16 | Trackback

ムヒの季節

急に夏が近づいて来ましたね…。



着物って、重ね着なんですよね…。

まず…
半襦袢と腰巻き…。
そして…
長襦袢…。
そーして…やっと…
着物です…。

さらに…。
帯…です…。

これが…クセモノ…なんですな…。

ひとまき、ふたまき…。
ぐしゃっとしてから
おたいこ…。

巻く部分は二つ折になっているので、
お腹の方は4重…。

背中の方は
おたいこの部分がぐしゃぐしゃあって
9重…。

あせもができない方が不思議です…デスッ…DEATH!!!

昔の日本て涼しかったのね、きっと…。

温暖化を肌でひしと感じております…。



!ムヒ~ッ!ありがと~っ!うぐぅ…(T-T)
(正確にはムヒベビーです)
[PR]
by erioneesan | 2010-06-16 22:33 | いろいろ | Trackback