落語協会お囃子、恩田えりのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夜桜

いいですよね、夜桜って。

昼間の桜もいんですけどね。


やはりなんというかその。

怪しい感じがしますでしょ?夜桜って。

きれいなんですけど、

きれいすぎて不気味な感じもするという。

ずっと見ていたら、

花びらが真っ赤に変わって・・・

ギャーッ!!!!!!

なんて。へへ。

桜の樹の下には・・・ね。へへへ。



帰りながら見る、くらいでちょうどいいです。

だって・・・。
寒いんですもん!


あ。そうそう、「夜桜」っていう唄があるんですよ。
「しらみ茶屋」っていう噺のなかに入ったりするんですが、
なかなか唄う機会がありません。
ので。
明日唄ってみようと思っています。

よろしかったら三鷹にいらしてくださりませ~。



☆☆☆☆☆ 出演情報 ☆☆☆☆☆

むさしのFM 開局15周年
夜桜寄席
4月1日(木)19:30~(21時終演予定)
武蔵野芸能劇場(三鷹駅北口前 0422-55-3500)
出演:立川龍志
    恩田えり
木戸:無料
[PR]
by erioneesan | 2010-03-31 22:35 | 出演情報 | Trackback

野球拳

春ですね。。。
眠いですね。。。
でも映画は観たいですよね!ね!!ねぇ。。。



「温泉あんま芸者」
というのを借りてみました。


おーーー。
ほほぉーー。
なるほどぉー。



非常に勉強になりました。はい。


「野球拳」てああいう踊りなんですね。
いや、常にああいうのではないのでしょうが。



実は先日「あたま山」という噺で
「野球拳」をはめものに使ったんです。

芸者幇間をあげてドンチャンドンチャン
という場面でしたので、
めいっぱいご陽気に弾き唄ったつもりなんですが。。。


なんかこう・・・足りない感じがするなあ・・・
ちょっと大人しかったかなあ・・・と。



そして約一ヵ月後。

これかっ!それやっ!

というわけです。ふふ。


私の唄にはこの、
お座敷のハジけた空気感がなかったのです。

いやあ!ホントありがとうございます!!石井輝男監督!!!



あ。で、映画自体はですね。
楽しくて、ちょっぴり切なくて、
人間賛美!の素敵な作品でした。
オススメです。


♪バラバラバンバン♪
♪バラバラバンバン♪
♪ンパパヤパヤパヤ♪

[PR]
by erioneesan | 2010-03-23 22:57 | はめもの | Trackback
古典芸能好きなら当たり前!柳家喬太郎ファンならなおのこと!!!

そうです。今日は命日です。

殿~っ!!!!!

浅野の殿様ってのはどんな人だったんでしょうかね。
いろいろと説はありますが。
何はともあれ、私たちは様々な形で楽しませていただいております。


昨日、自分の会がありまして。

何をやろうか考えてて。
そうか、命日前日祭だ!
と思いつきまして。

「質屋芝居」の解説と
「裏門の段」の弾き語りをいたしました。


が、なぜ今回このチョイスだったか、
というのを説明するのをすっかり忘れておりました・・・。

ノラやに来てくださった皆さん!!!
そういうわけなんです!!!


これからも精進してまいりますので
またぜひ足をお運びくださいますよう
よろしくお願いいたします!
ありがとうございました058.gif
[PR]
by erioneesan | 2010-03-14 00:44 | はめもの | Trackback

春は花

咲き始めましたね。

この香りが漂ってくると、「あー。春だ」と思います。

このところ日中暖かいので、友だちと散歩をしたりして。

「あ・・・」

「・・・あった」

「ほんとだ。あった」

「んー」

「んんんー」

「止まるねえ」

「ほんと。足、止まるねえ」

これを何度となく繰り返します。

したがって、普通に歩くより倍の時間かかります。

非常に散歩な感じがします。

沈丁花。うっとりします。



うちの中も華やいでいます。



3日にはチューリップの植木鉢。

今日は桃の花。

友人らが持ってきてくれました。



我が家の基本色は、茶、緑、紺、白の4色です。

そこに桃色の花が二種類。

家の中もすっかり春です。

ちょっぴり照れくさいです。へへ。



しかし、明日からはまた寒さが戻るそうで・・・。

みなさんくれぐれもご自愛くださりませ。




☆☆☆☆☆ 出演情報 ☆☆☆☆☆

3月13日(土) 14時~
 ノラ茶話会 「恩田えりの寄席囃子教室」 
場所:高円寺・ノラや
木戸銭:1500円
※席数が少ないのでご予約されることをお勧め致します
[PR]
by erioneesan | 2010-03-05 23:09 | 出演情報 | Trackback