落語協会お囃子、オンダエリのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

サヨナラCOLOR

今朝、思いがけず、久しぶりにこの曲を聴きました。



初めて聴いたのがいつだったか、覚えていません。
でも、胸に突き刺さってきた時のことは、よく覚えています。


この世界に入って、二年目の頃です。

母親は「親戚の恥だ」と私を真っ向から否定し続けていました。
顔を合わせるたび、でした。
思春期からずっと、期待はずれの子供でしたが、
ここまで言われなくてはならない理由がわかりませんでした。
わかるけど、わかりませんでした。
わかりたくもなかった。


仕事も少なく、お金もなく、
図書館で本を借りるか、家でテレビを観るか、ラジオを聴くか、
とにかく、お金のかからないように細々と暮らしていました。


そんなある夜、
NHKのトップランナーという番組をつけていると、
この曲が流れてきました。


自分のことを唄ってくれている。
自分と同じ気持ちの人がたくさんいる。

そう思いました。
安心しました。

そして朝までずっと泣いていました。



あんなに反対していた母親も、
「NHKえほん寄席」のおかげで
今ではすっかり理解のある親に変身しました。

この曲を聴いても、もう泣くことはないだろう。
そう思いました。



でも、そんなことはありませんでした。



サヨナラにはいろんな種類があって。

うまく書けないけど。
悲しくないサヨナラなんてないんだろうけど。
アウハワカレノハジマリなんだろうけど。


また逢いましょう。
[PR]
by erioneesan | 2010-02-28 23:59 | いろいろ | Trackback

東京タワー

さっき、東京タワーのふもとに行きました。

たぶん、生まれて初めて、です。


隣の芝公園スタジオというところで仕事があり。


夕方の4時に入るときはさほど感動はなかったのですが。


帰る時ライトアップされた東京タワーを真下から見上げると

何とも美しい建築物だなあ、と。


そうだ!ブログに初写真だ!

と思ったら、携帯を家に忘れてきてました。ぐにゃぁ。


また観たい。今度は二人で。

そう思わせる景色でした。



春は近くまで来ていますでしょうか。
[PR]
by erioneesan | 2010-02-25 00:45 | いろいろ | Trackback

暑い曲

寒いですね…。
毎日毎日…。

暑い時っていうのは
納涼〇〇とかって
涼しくなろうイベントがありますが、
冬のそういうたぐいのものって
なんかあるんでしたっけね。

ちょっと早い夕飯をいただきながら
ニュースを見ていると、
リオのカーニバルが始まったそうで。


そうか。
「ブラジル」か。

これだ。

あの曲を聞くと、
リオのカーニバルを思い出さずにはいられない!
頭の中は自然、
亜熱帯になること請け合いだ!!

そうだそうだ!!!


というわけで。
明日から冬の間は事あるごとに「ブラジル」を弾くことにします。

前座のみなさん、
太鼓よろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by erioneesan | 2010-02-13 20:43 | 地囃子 | Trackback