落語協会お囃子、恩田えりのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

言霊

今日は昼夜の仕事でした。

昼と夜の間に、
昼の部のトリの柳亭市馬師匠がお茶に連れて行ってくださりました。

そこでなんとなく木馬亭の話になり、
必然、浪曲の話になり、
曲師の話になり。

沢村豊子師匠がいかにかっこいいか、という話になり、
暇を見つけて勉強に行かなくては、という話になり・・・。


夜の部の最後。

なんちゃって浪曲のなんちゃって曲師を、
お客様の面前でやる羽目に。


言霊は前からあるとは思ってはいましたが。

こんなにはっきり現れると。
しかも、なんといいますか。

なんといいますか、その・・・。

あー・・・・・・・・・・・・・・・。


お客の皆様!そして浪曲界の皆様!
大変失礼いたしました!!!!!!
[PR]
by erioneesan | 2009-10-24 23:17 | Trackback

じゃじゃ馬億万長者

こんばんは。
ひんやりしてきましたおかげで、
着物が苦痛に感じなくなっている今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

明日は「ふたりのビッグショー」という会で働きます。
柳亭市馬師匠と柳家喬太郎師匠の二人会です。

ゲストで寒空はだか先生が出演されます。

はだか先生の出囃子は「じゃじゃ馬億万長者」という曲です。
昔のアメリカのドラマで、
それはそれは面白くおばかなコメディだったそうです。

残念ながら私は拝見したことがないのですが、
はだか先生が出囃子に使うほどの思い入れのある番組ですから
きっと腹がよじれるほど面白いのだと思います。

観てみたい・・・。

だれかVTR貸してください・・・!

♪タワータワー 東京タワーにのぼっタワー♪
[PR]
by erioneesan | 2009-10-22 22:52 | 出囃子 | Trackback
なんか同じようなことを昔書いたことがある気がする・・・
と思って、前の文章を探したら。

ありました!!!
三年前のこの時期に。

そうなんです。
やっぱり「かけとり」なんですよ。

この噺が出ると「年賀状作らないとな・・・」と思うのです。

ちなみに私の「今年初かけとり」は
今晩、神奈川県民ホールでの
柳家さん喬師匠の高座でした。

毎年このくらいの時期からかかるんですけど、
毎年「初かけとり」はえらく緊張します・・・。

で、慣れたころに年が明けてしまいます・・・。
[PR]
by erioneesan | 2009-10-15 00:28 | はめもの | Trackback

台風さんこんばんは

こんばんは。
みなさんお元気ですか。


台風はときどき寄席を休みにします。

私は今、池袋演芸場の昼席に入っているのですが。

明日は・・・開いてほしいな。

演者もお客さんもヘンテコなテンションになってて
妙に楽しいんですよ。へへ。

皆さんご無事でありますよう。


※2年9ヶ月ぶりのブログ更新でした。
[PR]
by erioneesan | 2009-10-08 00:13 | Trackback