落語協会お囃子、恩田えりのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日から始まりました。高座舞IN上野鈴本演芸場。

今回は、前の住吉踊りよりかなり時間的に楽な感じです。
住吉踊りは50分、対して高座舞は10分足らずですから。
しかし、精神的にはちょーっっと厳しいわけでして。

何が厳しいかと言いますと。

タテを張らないといけない日が多いのです。
タテ、というのは、バンドリーダーでして。

自分が楽隊のメインで指揮を執りながら弾き歌いをするという、
まあ、先輩方は普通にこなしていることなんですが、
なんせペイペイのひよっこなもので。
緊張します。はい。

曲目は、といいますと。

黒田節
なすとかぼちゃ
惚れて通う
並木駒形

以上4曲であります。

人を気持ちよく踊らせるというのは、誠に難しいものです。
日々反省であります。

なんだかんだ、勉強になります。
この歳で、というか、このキャリアで、バンドリーダーを務めるという機会は
滅多にないものですから。

どんだけハラハラものか、まあ、観に来ていただければ百聞はなんちゃらでして。

あんまり空いてると居づらいと思うので、
お勧めは週末です。
ぜひぜひお運びを。

8/21~31 上野鈴本演芸場 夜席 20時45分~21時 高座舞

曲の説明はおいおい。。。

とかいって、住吉の曲の説明もまだなんですが。。。
[PR]
by erioneesan | 2006-08-23 01:40 | Trackback
なんだかね。楽しいですね。踊りってのは。

いやね、自主練習したり、あわせ稽古があったりして、面倒なんですよ、正直。
うまくいかないとね、かなりへこむんですよ。ホントにかなりね。すごくね。
でもね、始まっちゃうと楽しくてしょうがないんですな、これが。
なんなんだろうか。

昨日まで「あー。。。住吉踊りか。。。めんどくさ。。。」と思っていたのが嘘のようなんですな。
仕事中ずっとニコニコしてました。はい。

なんだろう、やっぱりその、お客さんが喜んでる声が聞こえてくるのが嬉しいんだろうか。
キャーキャー笑ってて、その空間にいるのが嬉しいんだろうな、と。
普段の寄席とは違う、指向を凝らした特別興行っていうのは、とにかく準備が大変なんです。
その代わり、準備をかけた分だけ、やってる側も楽しいんですな、多分。

とにかく楽しくて、「こうやって人生過ぎていくんだろうなあ。。。」なんて思いました。

そうだ、今気が付いた。メンバーがいいんだ。そうだ、それだ!
今回の特別興行は先輩3人と4人タッグで挑んでいるのですが、
この先輩方が面白くて腕もいい。一緒に仕事をしていて楽しいんです。

って読んでてもよくわからないでしょ?
観に来てください!!そしたら少しはわかってもらえるかもしれない。

まあ、とにかく楽しいから。騙されたと思って。ね。

8/11~20 浅草演芸ホール 15:30ごろ~16:30ごろ 住吉踊り
[PR]
by erioneesan | 2006-08-12 00:50 | 踊り | Trackback
まいど。怠け者のおんだです。

そうなんです。寄席の8月はなんだかみんな踊りたがりなんですよ。
だってね。

11~20日は浅草演芸ホールで小1時間踊りまくりですよ。
どんな踊りかって言うとね。

伊勢音頭
奴さん・芸者さん・お寺さん
字余り都々逸
長崎さわぎ
勢獅子(きおいじし)
深川(猪牙・かご・坊さま)
かっぽれ(ピン・あやつり・長短・所作・三人・チアガール・総踊り)

って言われてもなんのこっちゃって感じでしょうが。
まぁおいおい説明します。


でね、21~31日は上野鈴本演芸場で10分程度ですが

黒田節
なすかぼ
惚れて通う
並木駒形

ですよ。なんのこっちゃでしょうが。

踊ってもいないとやってられないってことでしょうか。

そうか、そうかもしれない。なんせ暑いからね。
まぁいいんだけどね、なんだかんだ面白いから。ほほ。

えーい!踊ってしまえー!!(by よっちゃん ※欽ちゃん劇場の)
[PR]
by erioneesan | 2006-08-10 02:04 | 踊り | Trackback