落語協会お囃子、恩田えりのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お風呂大好き

共謀罪法案が衆議院通過しましたね。

自分は現政権を全く支持していないですし
元気があれば抗議行動にも行きますし
可能性としてないわけではないだろう、と。
ここ何年か、なんとなく想像してみたりしております。

で、最近よく思うのは
自分が留置所や拘置所に入ったら
コーヒーが飲めないことよりも
お風呂に入れないことが困るなあ、と。
身体を洗いたいわけではなくて。
お風呂に入りたい。お風呂に浸かりたい。

武者修行したブラジルの三週間
何より困ったのは、お風呂に入れないことでした。

一週間滞在したリオディジネイロからサンパウロに移動する際
「とにかく風呂に入れる場所を探してください!!!」
お世話になるサンパウロのホストファミリーに連絡しました。
※ブラジルの家庭にはバスタブがあまり普及していないようです。

ホストファミリーは家
から10分ほど歩いたところにある
日系人が経営する整体院に案内してくれました。
風呂借り賃一時間3000円。高い。
しかし、背に腹は変えられません。


ブラジルの6,7月は雨期でした。
しとしと降る雨のせいで体が芯から冷えてしまい
一週間お風呂に浸からなかっただけで肩と腕が固まってしまいました。
翌日から日系老人施設を毎日慰問するのに、こんなんじゃ演奏できない。

一時間出たり入ったりしながらフルタイム居座り。
おかげで肩と腕は回復しました。よかった。。。

日本の留置所も拘置所も
ほとんどの所は冷暖房完備だそうですが
その空調が自分に合うわけでは決してないでしょうから
お風呂に入れないことによって必ずや体調を崩すことでしょう。

なので今のうちにたくさん入っておこう、と。

お風呂大好きー❤️❤❤













[PR]
トラックバックURL : http://yosebayasi.exblog.jp/tb/27834811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by erioneesan | 2017-05-24 02:39 | Trackback