落語協会お囃子、恩田えりのブログです。寄席囃子の話とかとか。


by erioneesan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今のも

「へええ、おしょさん(お師匠さん)プロレス好きなんだ」
「はい。師匠は?」
「あー、オレも昔は観てたけどね、テレビで」
「そうですか」
「うん、すんげー好きだったよ。観に行くの?」
「はい」
「どこ?」
「大日本が多いですね。1・4も行きましたけど」
「へええ、面白い?」
「はい。面白いです」
「誰がいいの?」
「鈴木秀樹、って」
「スズキヒデキ、へええ…知らないや」
「そうですか」
「うん………なんか、ダメだなオレ」
「へ?」
「だってさ、円生志ん生がいいって言ってる客と一緒じゃん」
「あぁ…まぁ…」
「オレたちが頑張ってるみたいに、今頑張ってる選手がいるんだよな」
「そうですね。たくさんいますね」
「だよな。観に行かねえとな」
「面白いですよ」
「そうだよな。行かねえとな」

約2ヶ月前、こんな会話を某楽屋で某師匠としまして。

ノスタルジーを否定するつもりはないです。
昔があってこそ、ですし。
ただね、やっぱりね、今も動いてるわけで。
だからね。

でも、言わないようにしています。
なぜかというと。

3年前、某呑み屋街の某店にて。

「へええ、落語?!オレ落語好きだよ」
「そうなんですか。誰が好きなんですか?」
「円生とか志ん生とか」
「はあ。。。今の噺家は?」
「今?つまんないじゃん」
「へ?寄席来てつまんなかったんすか?」
「寄席行かねえよ。円生志ん生いねえし」
プチン。
「はああ???円生志ん生間に合ってねえだろが!!!寄席に来てもいねえくせにつまんねえかどうかなんかわかんねえだろが!!!」
「わかるよ!」
「わかんねーよ!!!知った口聞くんじゃねえよ!!!」
「じゃあどこ行って誰聞けってんだよ!」
「テメエで寄席行ってテメエで選べよ!!!耳肥えてんだろ!!!円生志ん生でよ!!!」
「テメエ名前なんてーんだ!」
「オンダエリだよ!!!覚えらんねんならそのTシャツに書いてやるよ!!!マスター!!!マジック貸してくれ!!!」

確かこんな感じのやり取りでした。
翌日お店に謝りに行きました。
「いいよ、気にしなくて」
本当にすみませんでした。

その相手のオニイサマは後日
自分の企画した落語会に来てくれました。
「面白かったよ」
すんげー嬉しかったす。
ありがとうございます。

しかし、ムキになるとこうなってしまって良くないので
以降『昔の落語好き』『昔のプロレス好き』
自分とは少し違う人々なんだ、と
割り切るように努めています。

だから、嬉しかったんです。
ダメだな、って言った師匠を目の当たりにして。


師匠。
一昨日、その鈴木選手が
大日本ストロングヘビー級に挑戦し
見事、初奪還しました。
素晴らしく王者らしい王者です。
保持者だった関本大介選手も素晴らしい選手です。
二人の優れた選手が織り成す時間は
言い尽くしがたいほど美しかったです。

メインだけでなく他の試合も
第一試合からガンガン飛ばしてて
上も下もなく食い合う勢いの
熱い熱い時間の連続でした。

今度お誘いします、ぜひご一緒しましょう。





昔のも素晴らしい。
今のも素晴らしい。

しみじみ。





f0049446_8242515.jpg


f0049446_8245533.jpg


f0049446_8253332.jpg


f0049446_8255610.jpg


f0049446_8261593.jpg


※写真は、一緒に観戦した瀧川鯉津さんが撮影したものです。鯉津さんありがとうございます。
















♪♪♪
[PR]
トラックバックURL : http://yosebayasi.exblog.jp/tb/27686929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by erioneesan | 2017-04-01 08:33 | Trackback